こんにちは、福岡で起業するなら私共にお任せください、
株式会社アクセスマーケティング 会社設立支援事業部です。

会社設立にあたって、もっとも苦戦する

【会社設立までの道】会社設立登記に関して

【会社設立までの道】会社設立登記後の届け出について

が済んだところで次は、

会社設立登記後の必要設備

についてです。

オフィスや事務所など業種によって必要な設備は様々だと思いますが

・固定電話またはビジネスフォン

・インターネット回線

・コピー機、複合機

・デスク、チェアー

・パソコン

・什器、備品

などは、どの業種でも最低必要となってくる設備ではないでしょうか?

固定電話またはビジネスフォン

会社の業務形態にもよると思いますが、

家庭用の電話機、またはビジネスフォンが必要となります。

そして、電話番号の取得も必要となります。

電話番号は、NTTなどに連絡して手配する形となります。

現在では、インターネットの利用とセットでの光電話などもありますので

電話番号を何個使用するか、同時に何通話できた方が良いのか?

1つの番号でどれだけ同時に通話をするのか?

など、利用方法によって

アナログ回線

デジタル回線

IP電話(光電話)

を選択していき申し込みをします。

インターネット回線

インターネット回線は光インターネットやADSL回線などありますが

ほとんどの方が光インターネットになると思います。

提供されている会社もNTTだけではなく、様々な会社が提供しています。

携帯電話、スマートフォンとセットで利用すれば割引になる会社や

大手プロバイダが行っている光インターネットなど

料金やサービス、速度なども様々ですので

電話などの事も考慮して申し込みをします。

コピー機、複合機

こちらも業種によって様々だと思うのですが、

カラーコピーをするのか、モノクロコピーしか使わないのか、

FAXも1台で受けれるようにするのか、スキャンを使うのか、

たくさんコピーやプリントをするのか、あまり使わないのか、

リースにするのか、購入するのか、

新品にするのか、中古にするのか、

など、大体の使用頻度や目的、コスト面をもとに選んでいきます。

提供している会社もたくさんあり、サービス形態や料金なども

印刷コスト、印刷した時の見栄えなど、それぞれの会社に特徴がありますので

その中から最適なコピー機、複合機を選んで申し込みをします。

デスク、チェアー

オフィスや事務所等には必ず必要です。

何台デスクがいるのか?どんなサイズのデスクがいるのか?

などこちらも業種によって変わってきます。

長くデスクワークをする業種と、あまりデスクワークをしない業種とでは

デスクはもちろん、チェアーも変わってきます。

デスクやチェアーを提供している会社もたくさんあり

専門店や一般のディスカウントショップやリサイクル店など

予算の関係などもあると思いますので、できるだけ安く済ませたい場合は

リサイクル店での購入や長くしっかり利用するならオフィス用品専門店などで

購入または注文します。

パソコンやタブレット

ご利用の人数やご利用の仕方で大幅にコストが変わってきます。

事務作業をされる会社ですと必ずエクセルやワードを利用されると思いますので

その料金も踏まえて考えていきます。

頭脳が良いパソコンや容量が多いパソコン、

大きいパソコンや持ち運びできるパソコン、

など、他には業種によってはiPadやタブレットの用意が必要な

業種もあります。

家電量販店やパソコンの専門店など予算と台数、スペックなどを

考慮しながら購入または注文します。

什器備品

あとは、什器備品となります。

オフィスや事務所内の応接間や棚類、事務消耗品など

色々な物を揃えていきます。

こちらもオフィス用品専門店やリサイクルショップ、ディスカウントショップなどで

購入または注文していきます。

設備類、注文完了

これで最低限必要な設備の注文等が終わります、

あとは業種によってシステムなどの構築や警備関係などがあります。

これで、一通りは完了いたします。

あとは、工事の立ち合いや導入時の立ち合いが必要となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結構労力や時間がかかりますよね?

アクセスマーケティングにお任せいただければ

そのようなお悩みは無用です。

『アクセスマーケティングの設立支援』